医療法人社団 仁至会 河上歯科医院

インタビュー|尾道市の歯医者・歯科|河上歯科医院

ご予約・お問い合わせ 0848-22-2882

〒722-0024 広島県尾道市西則末町8-20

インタビュー
  • HOME
  • インタビュー

親御さまがお子さまに付き添えるよう、診察室は広めに設計

当院の診察室は、診療チェアごとのスペースを広めにとってあります。お子さまが治療を受ける際は、どうぞ付き添ってお入りください。待合室にはテレビが2台あり、うち1台ではお子さま向けのDVDを映しています。治療が始まるまでのお時間を、幼いお子さまもリラックスしてお過ごしいただければと思います。

現状のご説明とともに、ご年齢に合わせた予防方法をご案内します

1982年の開院当初から、患者さまにお口の現状を分かりやすくご説明するよう心がけてきました。現在は口腔内カメラで撮った写真やレントゲン画像、模型を使い、見て分かるようにお話ししています。

また、むし歯などの治療が済んだあとは、定期検診に来て予防を続けるように働きかけています。予防方法はお子さまの成長段階に応じて選択し、食生活のアドバイスも行うのが当院の特徴です。お口の中の環境改善のお役に立てれば幸いです。

お子さまの歯科治療に対する経験値を、問診表から読み取って対応

初診で来院されたお子さまは、歯科治療自体が初めてということもあれば、以前治療でこわい思いをしたということもあるでしょう。当院では、問診票に書いていただいたことからお子さまの歯科治療についての経験値を読み取り、それぞれのペースに応じた対応をいたします。

診療チェアにはどうぞ親御さまもご一緒にお越しください。親御さまとのコミュニケーションも大切にし、気になっていることを伺ってから、診療をスタートします。

親御さまには、お子さまの定期検診と仕上げ磨きをお願いします

実は、乳歯から永久歯に生え替わる時期にむし歯になりやすい歯は、ある程度決まっています。私はそれを親御さまにお伝えしつつ、お子さまの定期検診受診を呼びかけています。定期検診ではお子さまの歯を診るだけでなく、親御さまに仕上げ磨きのコツやデンタルフロスの使い方をご紹介しますので、参考にしていただければと思います。

お子さまのお口を健康に保つため、食生活から改善しましょう

お子さまはもちろん、誰だってむし歯治療で歯を削るのは嫌なものだと思います。むし歯を防ぐことで歯を削る治療を避けられるよう、むし歯になりにくい食生活について患者さまに分かりやすくお伝えするように努めています。

お子さまだけでなく、親御さまの歯科治療に対する恐怖心にも着目

歯科治療をこわがるお子さまはよくいらっしゃいます。歯科だけでなく、例えば小児科でも治療を嫌がるお子さまは、ご本人がこわがりなのでしょう。しかし、歯科だけをこわがるお子さまの場合は、実は親御さまの歯科治療への苦手意識が影響していることが多くあります。

そうした親御さまは、かつてご自分が歯科でこわい思いをなさったのかもしれません。私たちは親御さまの不安を取り除くため、現在の小児歯科ではお子さまに恐怖を与えないように取り組んでいることなどをご説明しています。お子さまの歯を守るにはどうしたらいいか、まずは親御さまにご理解いただきたいと思います。

私が患者だったら、親身に話を聞いてもらいたいと思います

もしも私が患者として治療を受けるのであれば、歯科医師には症状や悩みについて親身になって聞いてもらいたいと思います。そして、診査診断の結果についても、しっかりと説明してくれる歯科医院を選びます。実際に治療を受けている方からの情報や感想も、確認すると思います。