小児歯科専門医(女性)が在籍する広島県尾道市の歯科医院です。大人の治療はもちろん、子どものむし歯治療・予防・歯並びなどお気軽にご相談ください。

河上歯科医院・小児歯科

〒722-0024 広島県尾道市西則末町8-20 

0848-22-2882

診療
時間

9:00~12:30/14:30~18:30
※土曜日午後  14:00~17:30

タイミングを逃さず始める

子どもの矯正治療

「歯並びが気になる――」「いつから治療を始めたらいいか?」

子どもの矯正治療の最大のメリットは、あごの成長をコントロールできることです。

例えば、がたがたな歯並びの場合、成長期を過ぎていたら、歯を4本抜いて歯を並べるスペースを作ることがほとんどです。しかし、子どもの場合、あごの骨の成長を促して、スペースを作ることで、歯を抜かずに治すことができることもあります。

また、一見問題なさそうな歯並びに見えていても、思ってもみない問題が隠れているケースもあります。歯並びや噛み合わせについて気になっているお子さん、永久歯へのはえかわりの時期のお子さんは、まずはご相談ください。

歯並び・噛み合わせチェック

  1. 歯並びが がたがた
  2. 下の前歯が上の前歯より前に出ている(受け口)
  3. 上の前歯が極端に前に出ている(出っ歯)
  4. 永久歯の上の前歯の間に 大きな隙間がある(すきっ歯)
  5. 3歳過ぎても 指しゃぶりがやめられない

矯正相談の目安の一部です。気になる項目があればご相談ください。

矯正治療の流れ

ご予約

当院は予約制ですので、事前にお電話にて予約をお取りください。

矯正相談 (無料) 

まず初めに、患者さんの気になるところ、治療に関する心配ごとなどを伺います。

その後、矯正治療の方法や最適な開始時期など大まかな治療方針を説明させて頂きます。

相談は無料ですので、お気軽にお声掛けください。

検査

レントゲン写真、お顔・お口の写真撮影、歯の模型などで、現在の状態を把握します。

当院の検査費用は7560円です。

診断

検査結果をもとに、問題点、治療方法、治療期間、費用など詳しく説明します。

当院の診断費用は8640円です。

矯正治療スタート

治療計画を元に、矯正治療をスタートしていきます。

来院ごとに歯磨き練習やお口の中のクリーニングをし、むし歯・歯肉炎予防にも努めます。

定期健診

歯並びの治療が一通り終わったら、3か月ごとの定期健診で、歯並びや噛み合わせのチェックやむし歯・歯肉炎予防を続けいきます。

小児矯正 症例
治療前

治療中

治療後

ムーシールド使用

矯正に関するQ&A

Q.子どもの歯並びが気になるのですが、矯正治療はいつから始めたらいいですか?

A. 受け口など、噛み合わせに問題がある場合は、比較的早期に治療を始めていきます。一方で、がたがたな歯並びが気になる場合は、上下の永久歯前歯がはえた(小学2年生前後)頃に治療を始めることが一般的です。

個人差もありますので、噛み合わせや歯並びが気になった時点でご相談下さい。最適な治療開始時期や方法についてお話させてもらいます。

Q.指しゃぶりは、やめさせた方がいいですか?

A. 指しゃぶりを長く続けていると、出っ歯になったり、前歯が噛み合わなくなることがあります。

3歳頃にやめれば、自然に治ってくることも多いのですが、4歳以降で続けていると、顎の骨格にまで影響を及ぼすケースも見られます。影響の出方は、指の吸い方や、吸う頻度にもよりますので、まずはご相談ください。

診療時間

診療日
 
午前
午後
診療時間

午前   9:00~12:30
午後 14:30~18:30

:土曜 午後
       14:00~17:30

ご予約・お問合せ

0848-22-2882

アクセス

0848-22-2882

住所

〒722-0024
広島県尾道市西則末町8-20

(駐車場 30台完備)